くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

かたつむり冬眠その後【閲覧注意です】

 3/8

 

先日春一番が吹きましたが

気温があまり上がらずにまだまだ寒いですね

 

さてはて

我が家で緊急避難中のかたつむり

 

まだこんこんと眠り続けています

苔の下に自分で潜り込んでから微動だにしておりません

 


f:id:neconocox:20200308002011j:image


f:id:neconocox:20200308002034j:image

 

たまに

「お亡くなりになってないよね?汗」

と心配になるのですが

 

呼吸しているためか殻の近くのガラスに

結露がついているのをみて安否確認いたします

 

しかし

かたつむりを見ていると

【冬眠】というシステムについて考えさせられます

 

餌が少なくなったり気温に体がついていかなくなったり

生活環境が厳しくなったから活動を限界まで制限して過酷な自然を乗り切る

 

すごいですよね

まさに生命の神秘ですね

 

このまま無事に春を迎えられますように!!