くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

給水器のカルキ

2/9

 

先日買ったこちらの

こじろうさんの飲み水をあったか~くする給水器ですが

 

f:id:neconocox:20191226174034j:plain

 

お水が蒸発する際にどうもカルキ(防腐のための塩素)が残る模様です汗

 

毎日洗ってすぐにお水を入れていたので気づかなかったのですが

たまたま手が底のほうに当たった時に「あれ?なんかザリザリする、、」

 

もしやと思い一度乾かしてみると

底のほうがカルキがついて真っ白でした

 

このカルキはスポンジで洗ったくらいでは落ちないんですよね

 

よくポットなどでもこびりついてしまうやっかいなアレです

 

う~ん

どうしたものか、、

 

そもそもこじろうさんこのお水飲んでるのかしら?

 

実は一回もここからお水を飲んでいるのを見たことがないのです

 

撤去すべきか、、

それともカルキがつかないようにウォーターサーバーのお水にすべきか、、

 

でもウォーターサーバーのお水は逆に塩素が入っていないので

一日置いておくのには腐ってしまったりしないか心配なところです

 

ちなみに我が家のウォーターサーバーのお水は

こじろうさんでも飲めるように軟水のものをとっています

 

これは東日本大震災の際に

断水してしまい慌ててミネラルウォーターを買いに行ったものの

人間でも飲みにくいような硬度の硬水しか残っておらず

こじろうさんの飲み水に難儀した教訓からです

 

あの時は本当に慌てました汗

 

とりあえず

こじろうさんがこのあったか~い給水器を使っているのかどうか

ストーカーしてチェックしてみようと思います