くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

シャンプーのお話

1/26

シャンプーってなぜか

同じものを使い続けていると髪がキシキシになりませんか?

 

あれ、なんなんでしょうか?

 

ワタクシこだわりが強く

同じ商品をずっと使い続ける傾向にあります

 

なので化粧品やら日用品やらを何個か

安いときにまとめてストックしておくのです

 

洗濯洗剤も

柔軟剤も

トイレットペーパーも

それこそボールペンまで!!笑

 

でも

シャンプーに限っては同じものは続けて使うのはボトル2つまで!

 

それ以降は違うメーカーのものをボトル2つ使って、、

という感じでローテーションします

 

変えたばかりは調子良いのに

ボトル2つ使ったあたりから髪がきしむようになってくるんです

 

髪質が変わって合わなくなったのか?と思いきや

違うメーカーを間に挟めば同じものをまた使い始めても大丈夫です

 

なので髪質が変わったわけではなさそう、、

 

私だけでしょうか?

 

ボトル2本分同じシャンプーを使うと

髪がキシキシになる呪いがかかっているのかも、、笑

 

あと地味にストレスなのが

ローテーションしていると

シャンプーとリンスが同時に使い終わらない問題です

 

どうしてもリンスが余る汗

 

どうにか同じにしようとシャンプー2本にリンス1本に

してみたりするのですがなかなか難しい

 

もしかしてこれが髪がキシキシになる原因ですかね?

 

違うメーカーのシャンプーとリンスになったりするから?

 

う~ん

謎は深まるばかりです

 

ちなみに

こじろうさんは若いときはよく一緒にお風呂に入りシャンプーされてましたが

完全室内飼いだし猫だし嫌がるし暴れるし、、としばらく洗っておりません

 

ぎんちよにいたっては生涯でたぶん3回しか入ってないかも、、

 

もちろんお腹が緩くて汚れちゃった!とかの場合は

お尻だけでも洗ったりしますが

 

何かで

「猫シャンプーの必要なし!!」というのを読んだんです

 

シャンプー後の猫さんは

いい匂いがしてふわふわで可愛いんですけどね

 

どうしても

あのお風呂場のドアを後ろ手で閉めた瞬間の

こじろうさんの絶望的な「何するの!?」

っていう顔がかわいそうで、、汗 

 

老後ストレスなく過ごしていただくために

これからもたまにの濡れタオルでのボディケアで

過ごしていただこうと思います