くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

テセウスの船

neconocox.hatenablog.com

 

引き続き募集中です

どうぞよろしくお願いいたします

 

6/18

 

みなさま

テセウスの船(パラドックス)って

ご存じでしょうか?

 

船の修理に少しづつ部品を交換していき

全ての部品が交換されたとき

その船ははたして以前と同じ物なのか

はたまた他の船となるのか、、

 

もっとわかりやすいお話だと

【おじいさんの古い斧】と言うのもあって

刃の部分は3回、柄の部分は4回交換しているが

この斧はおじいさんからもらった古い斧である

というお話です

 

これって人間にも言えるのかな?

とふと考えちゃったワタクシ

 

人間はご存じの通り

細胞が日々代謝されて

古い細胞から新しい細胞へと

入れ替わっています

 

10年前のワタシとは

もはや別物なのでは?!

 

こじろうさんも

もはや別猫なのでは?!

 

ええ?なんか怖い!!

 

一生入れ替わらない細胞って

ないのかしら?

 

不安になって調べてみたら

脳の細胞は入れ替わらないそうで!!

 

脳の細胞は生まれたときに

全て出来上がっていて

その後10代くらいで成長した後は

増えることも入れ替わることもないそうです

 

脳は細胞の入れ替わりがないことで

記憶を貯めておくことができるそうな!

 

なんか脳みそが入れ替わらないことに

安心したワタクシ

 

脳みそが同じなら

同じ人間と言っていい気がする!!

 

こじろうさんも

何年経ってもこじろうさん!!笑

 

良かった良かった!!笑