くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろう歯肉炎

1/20

 

昨晩こじろうさんと戯れ中

顎の下を触ると

一瞬痛い素振りを見せました

 

慌ててお口を確認すると

赤くなって腫れています


f:id:neconocox:20220120124842j:image

 

病院送り決定です汗

本日朝から行ってまいりました

 

前にも記事にしたのですが

全身麻酔で歯石取り】について

ものすっごく悩んでいた飼い主M

neconocox.hatenablog.com

 

この時はまだ病院を変える前で

腎不全の診断もされていませんでした

 

現在のかかりつけ病院で

全身麻酔で歯石取り】

について質問してみると

 

・まず、大前提として腎不全での

 全身麻酔はかなりハイリスク

 一気に進行してステージが

 末期になってしまったりする可能性がある

・こじろうの場合今回たまたまこの歯に

 細菌が入ってしまって腫れているが

 全体状態をかんがみても

 いわゆる歯周病としては軽度中の軽度

 

先生が症例集の本を出してきて

説明してくれたのですが

歯周病軽度とされるお写真でも

喉の奥が赤くはれてただれているような状態

 

こじろうさんは喉の奥は全然

綺麗で赤くなってもいませんので

【軽度中の軽度】に納得の飼い主

 

加療が必要な子は

よだれが出ていたりものすごい口臭がしたり

喉の奥の痛みでご飯が食べられなかったり

するそうです

 

よってこじろうさんには

全身麻酔で歯石取りはお勧めできません」

とはっきりキッパリ断言されました

 

こじろうさんの為には

歯磨きをして歯茎をマッサージして

しっかりホームケアを!とのことでした

 

ここからは先生の憶測のお話なのですが

 

おそらくこじろうさんは

この年齢でこの口腔状態だと

かなり状態が良い方だそうで、、

(弱い子だともっと早いうちから

ひどい状態になってしまうようです)

 

もちろん急変という事もありえるが

先生の経験からいうとこれから先も

腎不全のハイリスクをとってまで

治療が必要になる状態にはならないのでは?

とおっしゃっていました

 

もちろんこれは【憶測】のお話ですが

ちょっとホッとした飼い主

 

乃胡のように歯磨きしてくれないかな?と

歯ブラシを買いに行くことにいたします!

 

neconocox.hatenablog.com