くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

綺麗な爪の鞘

9/7

 

お洗濯が終わったお洋服のポッケから

こじろうさんの立派なお爪が!

 

綺麗に洗濯されて真っ白です笑
f:id:neconocox:20210907163112j:image

 

猫の爪の鞘方式

初めて知った時感心してしまいました

 

常に鋭い爪でいるために

新しい爪が中にひそんでいるのです

 

猫すげー!!笑

 

老猫になると自分で爪のお手入れを

しなくなっちゃう猫さんもいるみたいで

そうすると巻き爪のように伸びすぎて

肉球に刺さっちゃうこともあるんだとか汗

 

こじろうさんも若い時より

爪が顕著に厚くなってきています

 

耳かきは好きでじっとしていますが

爪切りはちょっと嫌いなこじろうさん

 

巻き爪にならないように

頑張ってお手入れいたしましょう!!