くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

夏の終わり

8/18

 

残暑お見舞い申し上げます

立秋とは名ばかりで

また暑さがぶり返して参りましたが

みなさまいかがお過ごしでしょうか

 

八月も残すところあとわずか

この季節になりますと

少し注意が必要になってきますね

 

そうです

ご存じセミ爆弾です

 

夏の命を精一杯謳歌したと思われる

セミさん達、、

  

一週間から一ヶ月ほどの成虫期間に

恋をして子孫を残す、、 

あっぱれな人生(セミ生?)だと

いつも思います

 

道路で仰向けになっていよいよ

その生涯に終わりを告げようとしております

 

ただ悲しいかな今わの際

人間がそのそばに行くと

「ジジジジジジ」と

最後の力を振り絞ります

 

セミさんには申し訳ないですが

あれすっごい心臓に悪いです汗

 

 

ビクーっと一人で驚いてるのが

ちょっと恥ずかしいんですよね笑

 

それを回避するための

有力情報をGETしました

 

仰向けのセミさんの足が

開いていたらまだ生きておられ

閉じているようなら

天寿を全うされているそうな、、 

 

今までどちらか分からずに

おっかなびっくり通行しておりましたが

これで見分けがつきそうです

 

ともあれ成虫になってから

短い期間精一杯生きているセミさんに

心から合掌です