くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

サプリメントと医薬品

1/13

 

だいぶん歳をとって

身体のあちこちにガタが来ている父

 

腰が痛いとのことで

病院に行ったようですが

加齢により軟骨がすり減り痛みが出ている様子

 

痛み止め等々お医者様から

いただいてきたようなのですが

 

仕事仲間は色々サプリを飲んでいるようだと

情報を仕入れてきたそうで、、

 

しかも「一袋あげるから飲んでみな!」と

もらってきちゃったとのこと

 

よくCMなんかでも耳にする

「コンドロイチン」とか

「グルコサミン」とかですね

 

父は持病もあり

常服薬もありますので

飲み合わせをチェック、、

 

糖尿病にはグルコサミンが

【服用注意】になっておりました

 

グルコサミン自体が糖の一種のようで

服用することによって

血糖値が上がってしまう事例があるようです

 

では

グルコサミンの入っていないサプリならいいのかな?と

近所の薬局へGO!

 

薬剤師さんをつかまえて

携帯で写真を撮った父の飲んでいる薬を

全部見せてみました

 

結果

糖尿病患者さんでもグルコサミンで

血糖値が上がってしまう事例はまれで

飲んでいる方も結構いらっしゃるとのこと

 

飲み始めてみて

血糖値が上がるようであれば

中止した方が良いかなとのお話でした

 

それとサプリよりは

医薬品認定されたものがお勧めだそうで、、

 

少し難しいお話になるのですが

 

噛み砕いて説明すると

・決められた容量のなかに

有効成分が規定量入っていればサプリメント

・服用することによって必ず効果が出るように

定められているのが医薬品(もちろん個人差はあります)

とのことです

 

なのでサプリメントだと予防的な服用がお勧めで

現在症状が出ているならやっぱり医薬品

割高にはなりますがせっかく飲むならそちらのがお勧めとのこと

 

しかもご親切に期限が短くて

半額セールになっているものを出してきてくれました

 

そのお店の規定では

期限が一年をきるとセールになるそうです

 

みてみると確かに

2021年の9月までになっています

 

でも用法通りに飲めば一か月で飲み終わるので

なんにも支障ないですね

 

お忙しそうだったのに

色々親身に相談に乗って頂いて

半額の商品をひとつだけ買うのも申し訳なく

ふたつ買おうとすると

「まずはお試しで効果が感じられたら

 ふたつめを買ってください」と、、

 

なんて良い人なんでしょうか

 

次から買う時もこの薬局にしようと

心に決めました

 

さっそく荷造りをして父に発送

 

効果がでて腰痛いのが治りますように!!