くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

お迎え準備

8/12

 

ぎんちよさんの新盆のお迎えの支度ができました

 

根っから凝り性のワタクシ

 

お盆飾りの由来やらを調べていたら

楽しくなっちゃって

人間と同じくらいの感じで用意してしまいました笑

 

まずはお迎え用の提灯

f:id:neconocox:20200811171740j:plain

ぎんちよさんは新盆なので白提灯です

一生懸命つくりましたよ

亡くなって間もない方を真っ白な清浄無垢な心で

お迎えするための白提灯だそうです

 

 

 

精霊馬

f:id:neconocox:20200811171802j:plain

来るときは急いで早馬で帰りはゆっくりのんびり牛歩で

きゅうりを馬に、ナスを牛に見立ててお飾りします

去年姉に贈ったものが大変可愛かったので

同じものを購入いたしました

 

 

ほおづき

f:id:neconocox:20200811171820j:plain

ほおづきの提灯のような形状から

盆提灯で玄関まで導かれて帰ってきた方が

最後にポツポツと飾られたほおづきの赤い灯火で

家の中、お仏壇へと導かれると考えられているそうです

 

 

閼伽水(あかみず)

f:id:neconocox:20200811171837j:plain

蓮の葉やミソハギで清めたお水です

あの世から一緒に来てしまった悪いものや

穢れをこのお水で払うといわれています

 

 

水の子

f:id:neconocox:20200811172037j:plain

本来、人間用ですと蓮の葉の上にナスやキュウリを

賽の目に切りお米を混ぜて供物とします

「全ての魂にいきわたるように」という思いが込められています

事情があって供養してもらえない魂や帰る場所がない魂にも

水の子を備えて供養し救済するといった意味があるそうです

 

我が家ではぎんちよさん一家

そして全ての猫さんの為に蓮の葉に

溢れんばかりに用意しました

これでもか!これでもか!と山盛りです!!!

 

 

あとは

ぎんちよさんが好きだったおもちゃを飾って

お盆の間パリピ並みの

パーティーライフを過ごして頂こうと思います

 

f:id:neconocox:20200811172108j:plain

 

ぎんちよさ~ん

待ってるよー!

 

迎え撃つ準備は万端です!!