くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

提灯DIY

6/28


まだちょっと早いのですが

ぎんちよさんの新盆のお迎えの準備をしました

 

我が家の地区では新盆のお迎えの時

帰ってくる魂が迷子になりませんように

目印に玄関先へ提灯をぶら下げるのですが

残念ながら人間用のしか売っておりません

 

人間用のをぶら下げてしまうと

近所の方が弔問にいらしてしまう可能性があるので笑

小さい提灯を自作する事にしました

 

和紙を風船に貼り付けて乾燥させ

提灯の型どりをします


f:id:neconocox:20200628153227j:image

 

まずはボンドを水で薄く伸ばしますf:id:neconocox:20200628153915j:image

 

和紙はこんな感じで細切りに


f:id:neconocox:20200628154037j:image

 

風船を膨らませて


f:id:neconocox:20200628154102j:image

丸くならなかったのはご愛嬌です笑

 

水で伸ばしたボンドで貼り付けていきます
f:id:neconocox:20200628154133j:image

 

ぐるり1周しましたが


f:id:neconocox:20200628154233j:image

ちょっと薄いような気がしたので

2週目に突入です

f:id:neconocox:20200628154326j:image


f:id:neconocox:20200628154427j:image
f:id:neconocox:20200628154440j:image

上と下は提灯にする時に切ってしまうので

そのまま乾燥させます


f:id:neconocox:20200628154555j:image

ちょうど本日は雨で

衣類乾燥機をかけていたので

ちゃっかり便乗して洗濯バサミへ笑

 

このまま乾かして

風船を割ると丸い和紙の笠が

出来上がる予定です

 

上手に乾きますようにー!