くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

治療過程(ショッキングな画像があります)

12/16

本日大田区の病院に

手術の経過を聞きに行ってきました

ここからは

かなりショッキングな画像になりますので

苦手な方はスルーしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:neconocox:20181217125440j:plain

顔の毛を剃られてしまい意気消沈です

でも食欲はあるようでひとまず安心です

 

 

治療前

f:id:neconocox:20181217094049j:plain

皮膚が腐って裂けてしまっている状態です

顎の骨も露出してしまって壊死、下顎自体の崩壊の危険がありました

化膿して膿がかなり出て部屋中が腐ったにおいで充満するほどでした

発見時ハエにたかられウジがわいていました

 

 

 

動物病院にて

f:id:neconocox:20181217094002j:plain

f:id:neconocox:20181217094025j:plain

骨、皮膚の状態を確認するため洗浄したところです

黒く変色してしまっている組織はもう再生しません

 

 

f:id:neconocox:20181217094014j:plain

毛刈りをして

もう使えない皮膚を全てとりました

画像右側の骨は変色していて状態が悪いため削る処置となりました

犬歯、切歯も抜歯しました

 

f:id:neconocox:20181217094011j:plain

なるべく使える組織を温存します

 

f:id:neconocox:20181217093949j:plain

当初下顎左右全てを削る予定でしたが

画像左側の犬歯、切歯は状態が良かったので温存することができました

皮膚はかなり胴体の部分まで筋肉とはがし使える皮を寄せ集めて下顎の歯茎と

縫合してあります

 

 

f:id:neconocox:20181217093940j:plain

 

首元から出ているチューブは

皮膚からでる体液(血液や浸出液、膿)と陰圧で吸い出すためのものです

中で体液がたまってしまうとその場所で膿んだり腐ったりしてしまうそうです

 

とりあえず

手術自体は成功で

今後骨が壊死することなく機能するか

また縫合した皮膚がまた化膿したりしないかで

今後の治療が決まってきます

二度、三度の手術となれば

治療費もかさんできます

 

 

懸命に生きようと

交通事故から一週間も飲まず食わずで

ハエにたかられウジまでわいている様な状態で

安楽死を何度もすすめられ

それでも驚異の回復を見せて

安楽死を免れた

そして今回また過酷な手術に耐えたこのコに

一生懸命に「生きること」をがんばっているこのコに

満足な治療を受けさせたい

どうか皆様のご支援をお願いいたします