くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろうさんチェリーアイ

7/26

 

現在のこじろうさん


f:id:neconocox:20230726191503j:image

 

本日定期健診と一緒に

昨日のお写真を見せて

診察してもらいました

 

 

チェリーアイっていうんですって

(ブルベリアイじゃございませんよ!!)

 

第三眼瞼(瞬膜)にある第三眼瞼線が

脱出してしまう病気だそうです

第三眼瞼線は涙の成分を分泌する腺になります

 

こじろうさんと写真を見比べた先生

 

「よく自力で引っ込めたね!!」

 

基本的には加療案件で

軽症なら点眼薬で治る子もいるけど

場合によっては全身麻酔

手術になることも多いそうで汗

 

「これなら経過観察で」

とのことでホッと一安心の飼い主です

 

ちなみににゃんこより

わんちゃんのが多い疾患とのこと

 

わんこさん飼いのみなさま

どうぞお気をつけて!!