くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

テナガエビ釣果

ご支援金ご報告が遅くなりました

申し訳ありません

 

5/25 5000円 ユキ〇さま

いつもありがとうございます

感謝御礼申し上げます

 

5/30

 

さてはて昨日の釣果です


f:id:neconocox:20220530182028j:image

 

全部で8匹ですね

 

夕方18時頃から始めて

21時半までやりました

釣果としてはあんまり良くないですね汗

 

原因は分かっています

 

 

そもそも夕方から釣りを

始めたのには理由があります

テナガエビは夜行性であり

 活発にエサを食べ始める

・夜ライトで照らすと

 どこにいるのか一目瞭然

この二つが大きな理由です

 

そして昨日の釣果が良くなかった原因は

一匹大きいやつが見えちゃった飼い主Mが

そいつを釣ろうと格闘していたためです笑

 

他のテナガエビより

ずんぐりと太って真っ黒です

 

テナガエビは脱皮したてだったり

まだ若い幼体やメスは透明に近い色ですが

オスの老齢体になると真っ黒で

立派なサイズになります

 

そしてこれは私見ですが

大きな老齢体はさすがその歳まで

生きていただけあって警戒心が強い

個体が多い気がします

 

飼い主M

VS

大きな黒いソイツ

 

戦いの火蓋が切って落とされました

 

目の前に餌を落としても

すぐに食いつかないソイツ

 

うかうかしていると

ちっこいカニが餌を横取りです

 

「お前じゃないんだって!」

 

カニがハサミで掴んだら

引き上げてカニを外し

もう一回、、もう一回、、

 

かれこれ一時間くらい

格闘していたでしょうか?

 

やっと釣り針にかかって

「やったー!!」と

大喜びで引き揚げましたら

 

なんかシルエットがおかしい

 

ライトでよく確認してみたら

なんとザリガニでした

 

ショック!!

飼い主すんごいショックです

 

「ザリガニならザリガニって言いなさいよ」

謎の八つ当たりしつつリリースです

 

道理で他のテナガエビより

ずんぐりむっくり大きかったわけです

 

だってザリガニですもの涙

チッキショー!!

 

さて釣ってきたテナガエビですが

昨晩から泥抜きしておりますので

これから素揚げにする予定です

 

美味しくいただきます!!