くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ビワの思い出

5/2

 

連休初日の飼い主Mです

 

美味しそうなビワをGETしました


f:id:neconocox:20210501181257j:image

 

ビワの食べ方はこうです!!

 

まず四等分に切れ込みを入れて
f:id:neconocox:20210501181310j:image

 

押します!!
f:id:neconocox:20210501181324j:image

 

すると見事に割れますので
f:id:neconocox:20210501181343j:image

 

皮を剥くです!!
f:id:neconocox:20210501181357j:image

 

種を取ってパクリです!

 

美味し美味し!!

 

ビワといえば小学生の頃

ひとさまのお庭に生えているビワを

勝手にむしり取って食べておりました 

 

今思うと窃盗です

思い出すと冷や汗がでます汗

 

毎日2、3個もぎ取って

帰り道にパクパク食べていたのですが

ある日いつものようにもいでいると

ガラッとそこのお宅のドアが開き

おばあさまが顔を出しました

 

「怒られる!」

と思ったら

「この袋に取って持っていきなさいよ」と

おばあさまビニール袋をくださいました

 

足が悪くてビワがなってもとれないからと

鳥に食べられるがままだったそうで、、

 

「おばあちゃん私が取ってあげるよ!」

どや顔でせっせと収穫しておばあさまに渡しました

 

とんだ悪ガキです汗

 

それから毎年ビワがなる季節になると

「おばあちゃんビワ取ってあげるよ!」と

図々しくお邪魔するようになりました

 

縁側でお茶菓子を頂いたり

児童が寄り道していないか見回りしている先生から

匿ってもらったり、、

 

とても可愛がっていただきました

 

このビワの食べ方もそのおばあさまに

教わったんだったっけ、、

 

今はもうそのお宅は道路の開発で無くなってしまいましたが

ビワをみると思い出す懐かしい思い出です