くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

むかごご飯

9/26

 

【むかご】ってご存じですか?

 

平たく言うと

自然薯の子供で

自然薯のつるの部分にできます

 

お客さまのところに行った際

鉢植えで自然薯作ってらして

つるにむかごが出来ておりました

 

「あ!むかごだ!」

というと

「おう!持ってきなー!」

と頂いちゃいました


f:id:neconocox:20220923170525j:image

こんな見た目で食感的には

おいも?おまめ?って感じです

 

量がそんなになかったので

飼い主お得意の混ぜご飯の具にします

 

豚肉とむかごを炒めて

醤油と砂糖とみりんと酒で甘辛く煮ます
f:id:neconocox:20220923170550j:image

 

あとは白だしで炊いといたご飯に

混ぜこんで出来上がり!!
f:id:neconocox:20220923170604j:image

 

甘辛いご飯ってなんでこんなに

美味しいんでしょうね

 

美味し美味し!!

 

なんだか最近

食べ物ばかりの記事で

ごめんなさい汗

 

秋はもう仕方ないので

生温かい目で見守って下さいまし!!笑