くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ぽんぽん痛いこじろうさん

6/8

 

先月末からお腹を壊していたこじろうさん

 

先生の指示で

今まで飲んでいた蠕動(ぜんどう)亢進薬であるプリンペラン

便秘予防薬のリフォロースシロップを一時中止しておりましたが

一週間様子を見ても治らず、、

 

日によって粘液便をしたり水様便をしたり

嘔吐もこの一週間で4回ほどありました

 

食欲も落ちて体重が一週間で5.4キロから5.3キロへ、、

 

元気もあまりなくここ二日ほど

香箱を組んで静かで暗い部屋に引きこもることが多くなり

 

本日病院へ強制送還です涙

 

本当は便を持参すればよかったのですが

タイミングよくこじろうさんが致してくれず、、

 

ひとまず対処療法で投薬指示がでました

 

フラジール(抗生剤)

・ディアバスター(下痢止め)

 

このお薬で治らなければ膵炎を疑い検査をします

とのことでした

 

・・・・・・・・・

【膵炎】

膵炎とは膵臓に炎症が起きる病気で急性膵炎と慢性膵炎があります

犬は急性が多く猫では慢性が多い傾向にあります

 

膵臓は強力な消化酵素を作っていますが何らかの原因により

自分の分泌している消化酵素によって膵臓が消化され始めてしまい

炎症が起きてしまう病気です

 

急性では元気消失、食欲不振、嘔吐、下痢、腹水、脱水、黄疸などの症状が出て

重症化すると多臓器不全、ショック症状を引き起こし命に関わることがあります

 

慢性では元気消失、食欲不振、嘔吐、下痢などの症状がでますが

嘔吐だけ、下痢だけといったどれかひとつだけの症状で出ることもあり

はっきりとした症状が確認できず原因究明を困難にすることがあります

 

また、膵臓ではインスリンも分泌している器官なので

糖尿病などを併発し、重症化することもあります

 

・・・・・・・・

 

 

実はちょうど2~3日前に

姉の愛犬も下痢、嘔吐、食欲廃絶で病院に行き

同じ診断で同じお薬をもらってきていました

 

三日間何も口にしなかったそうで

心配しておりましたが

昨日からご飯を食べ始めたとのことで

ひとまずほっとひと息、、

 

ちなみに猫の場合は何も口にしない状態で

36時間以上が経過すると飢餓状態になった猫の肝臓の中に

大量の脂肪が入って肝機能不全に陥る

「肝リピドーシス」になる可能性があります

 非常に予後の悪い状態になるため注意が必要です

 

我が家では24時間何も食べなかったら

ご飯の食べが三日間で普段の1/3以下だったら

 

病院へ強制送還と決めています

 

ともあれ

どうにかお薬が効いてぽんぽんが良くなりますように!!