くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

包丁とぎ

10/1

 

包丁の切れが悪くなってきたので

包丁砥ぎをしました

 

完全にずぶの素人で

主な勉強先はユーチューブですので

ちゃんと研げているかも微妙なところですが笑

 

まずは砥石をぶくぶく水につけます

f:id:neconocox:20191001121405j:plain

 

これまでは真ん中の中仕上砥石とコンビの白い仕上砥石のみでしたが

中仕上砥石が減ってきてしまったので

一番下の水色の荒砥石と中仕上砥石を新しく買い足しました

 

ちなみに一番上の黒いのは

減ってしまった砥石を平らにして面直しをする

砥石の砥石です笑

 

一生懸命砥いでみました

 

残念ながら作業中は手が汚れているため

お写真撮れず、、

 

f:id:neconocox:20191001122039j:plain

 

刃の部分を均等にするのが難しいです

 

そして今回「荒砥石」初導入だったのですが

さすが名前に「荒」とつくだけあってすっごいよく砥げました

 

普段と同じ感じでやったら

指紋が紛失しました笑

 

f:id:neconocox:20191001123744j:plain

 

無心で研いでいたので

こんなに指紋が無くなるまで気づきませんでした汗

 

本当はきちんと先生に教わってみたくて

【包丁砥ぎ講習】に行ってみたいのですが

お仕事がお休みの日曜日にやってるところがないんですよね、、泣

 

タイミングが合えば行ってみたいなぁ

 

 

さてさて

昨晩のこじろうさん

 

人の枕をぶんどって

まるで腕枕に誘うかのようにダンディズム笑

 

f:id:neconocox:20191001124149j:plain

 

「さ、こっちおいで」ポンポン笑