くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ドアパンチ、、ガーン

8/30

 

買い物に行き駐車場で車に乗込もうとしたら

 

「なんじゃこりゃー!」

 

f:id:neconocox:20190829133835j:plain

f:id:neconocox:20190829133858j:plain

※後日とったお写真です。反射で写るのどかな田園風景笑

 

がっつりドアパンチされております

相手側の白い塗料がついております

 

「ふんがー!!」

荒くれるワタクシ、、

 

でもでも

これは風が強い日なんかは仕方がないんです、、

気をつけていたってあまりの強風にあおられることは多々ありますもの、、

 

でも大事なのはその後です

 

ちゃんと【ごめんなさい】しなさーい!!

 

ぶつけたのは過失でも

逃げたらそこから先は犯罪者です!!

 

この凹み具合は気づかなかったでは済まされません

 

迷探偵Mさんによると、、

「この傷は、、一回ぶつかった後ドアを閉めるために往復の傷がついている!

 それで逃げるなんてかなり悪質だ!

 必ず真犯人を捕まえて見せる!じっちゃんの名にかけて!

とのことです

 

まずは聞き込みです

気づいた時点ではドラッグストアの駐車場でした

すぐに店員さんに相談して防犯カメラを確認して頂きました

 

ところが

私の隣に停まった車は入れ替わりで二台

シルバーと他の濃い色の車でしかも二台ともこちら側のドアは開けていないそう

 

ドラッグストアの線は消えました

 

ではその前に立ち寄った百均か?

とりあえず即座にきびすを返し百均へ、、

 

残念ながらそちらの百均では防犯カメラが本社管理で店舗では確認できないようで

本社に問い合わせるには警察介入必須との事

 

その場で通報いたしました

 

到着したパトカーに乗る三人のおまわりさん

 

傷の確認をして

「防犯カメラの確認は本社からデータを送ってもらえば出来るけど

 本社まで確認に来てくれっていわれたら遠方だと難しい

 そしたら他の方法で捜査しようと思います」と言いました

 

「え?」

防犯カメラが手がかりなのに?

他の方法ってどんな方法?

 

もやもやしつつ

もしかするとお昼に立ち寄ったコンビニかもしれないと伝えました

 

実はワタクシ県境に住んでおり

コンビニと百均では県が違います

自宅はコンビニのほうの県になります

 

「そうなると管轄が違うので、、う~ん、どうしようかなぁ」

との回答

 

煮え切らない対応に 

ひとまず百均のほうの県警に事故届けを出し

コンビニは自分で防犯カメラの問い合わせすることにしました

 

そのまま

コンビニへ行くとコンビニのほうも

防犯カメラの確認は警察介入必須といわれて

もう18時をまわっておりましたのでやむなく帰宅

 

次の日朝一番で

自宅のあるコンビニ側の県の警察署に行きました

 

事情を話すと、、

「そういった場合は百均で事故届けを出しているので県が違っていても

 コンビニの捜査もそちらでやるはずなんです

 そして本来本社に来て防犯カメラを確認してくださいといわれたら

 遠方であっても出向かなければいけないと思います」との回答

 

ですよね?そーですよね?と力いっぱい頷きます

 

最寄の警察署はとても親切で

「こちらからどのような状況なのか確認してみます」

とすぐに事故届けを出した警察署へ電話してくださいました

 

百均側の警察は

「何か説明の段階で行き違いがあったようだ

 捜査しないわけではないので後ほど担当から連絡させる」

との回答だったそうです

 

コンビニ側の警察へお礼を言って仕事場へ向かうと

すぐにまたコンビニ側の警察から電話がありました

 

「事故届けは管轄が違いますがこちらから

 コンビニへ問い合わせしてみますので車種を教えてください」とのこと

 

またしばらくして

「防犯カメラを確認しましたがコンビニではぶつかった気配はありません」

と連絡がありました

 

仕事が早い!

 

本当にお忙しい中すぐに動いてくださって感謝感激です

 

そして

いまだ、、百均側の警察の担当者とやらからは連絡がありませんチーン