くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

お見送り

8/18

火葬当日である今朝方午前四時頃

ふと目が覚めました

 

そしてなぜか

「そうだ!六文銭と守り刀!忘れてた!」

と思いました

 

ぎんちよは猫なので

仏教が関係あるのかは、はなはだ疑問ですが

 

せっかくぎんちよが首に巻いた首輪を

六文払えなくて奪衣婆に奪われるのは我慢ならん!と

早朝4時から六文銭作りをしました笑

 

f:id:neconocox:20190818183745j:plain

 

これをぎんちよが肉球の指と指の間に挟んで

奪衣婆にお支払いしている所を想像して萌える私笑

 

守り刀も肉球でどうやって使うかは不明ですが

尖ったやいばを見せつけておけば魔物除けになるかもしれんと

書いておきました

 

f:id:neconocox:20190818184350j:plain



ぎんちよの首輪と六文銭、守り刀とエノコログサです

 

エノコログサ

昨日夕方伺った取引先の工場にたくさん生えているのをお見かけして

これ幸いとハサミ片手に

「すみません、少し譲って下さい」と従業員の方にお願いいたしました

 

「どうぞどうぞ、いくらでも持って行って!」とありがたい言葉

 

ぎんちよにたくさん持たせることができました

 

結局

本日の火葬ではぎんちよとダンボール一杯分の大荷物になってしまい

もしかしたらこんなに大荷物はダメですといわれてしまうかも、、

と心配しましたが業者さまが

「せっかく用意したんだから全部入れてあげましょう」

と薄型ではありますが爪とぎまでも一緒に入れて下さいました

 

結局荷物だけで3キロくらいはあったんじゃないでしょうか汗

 

炉に入るとき用意した荷物を全部持たせてあげられたことで

「これで大丈夫!」という気持ちが大きく

先に行って待っててね!というお見送りができたと思います

 

悲しみの目から汗は少しだけ、、、

 

一時間半火葬車から立ち昇る陽炎と

少し、ほんの少しだけ上がる煙を見ながら

がんばったぎんちよを褒め称えておりました

 

お骨上げをして白く小さくなったぎんちよを胸に帰路へ

 

おうちについて一番にこじろうと会わせました

 

びっくりすることに

こじろうはすぐさまお骨壺にスリスリ、、、

 

これには思わず涙ぐんでしまいました

 

泣かせないでよ、こじろうさん

 

 

そして

ぎんちよの骨壺を置くのに何か仏壇的なものを買おうかなと

近所のお仏壇屋さんへ行きました

 

、、、

 

、、、、

 

お値段をみて

尻尾を巻いて帰ってきました笑

 

田舎のお仏壇屋さんなので「ペット用」のような簡易的なものの

取り扱いがなく普通の人間用の小さめのものしかなかったのです

 

ちょっとネットで色々調べてみようと思います汗

 

ぎんちよさんしばらくはホームセンター製の棚の上で我慢してくださいませ笑