くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

歯磨きは大事です

2/17

今日はちょっと先住猫のお話を、、

うちには乃胡と同じ黒猫のメスがいます

5歳くらいでむっちりとしたわがままボディをもつ

猫嫌い病院嫌い車嫌い抱っこ嫌いの気難しい子で、、

以前日記にも少し書きましたが

遠方の病院にかかったところ

ただの胃腸炎だったのに移動によるストレスで膀胱炎になってしまった子です

 

年末くらいから

歯茎が下がり犬歯が根本まで丸見えになってしまい

病院に通院しております

 

どうやら痛いようで

えさの匂いを嗅ぎ少し舐めてはため息をつき

諦めてえさ皿を遠巻きに見つめる生活をしています

 

なんとも不憫、、

 

抗生剤の注射を打ったり

歯肉炎治療用の軟膏を歯茎に注入したりしていますが

なかなか良くなりません

 

現在ひどい歯は犬歯だけなのですが

前歯もすでに何個か抜け落ちていて

「5歳でこの進行具合はちょっと早いなー」

と獣医さんに言われました

 

色々気をつけて

オーラルケア用のフードを与えていたのですが

やはり歯磨きが出来なかったのが効いているようです、、涙

 

乃胡も歯並びが悪いと指摘されているので

この機会に歯磨きを実施することに致しました

 

youtu.be

 

意外にもちゃんと出来る!

右も左も!

やっぱり乃胡はいい子だな!

仕上げはおかあさ~ん♪