くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

顎関節症

8/4

 

歯医者さんで歯の治療が終了いたしました

 

「あと他に気になるところはないですか?」

と先生に聞かれて

「そういえばたまに

 口が開かなくなっちゃうんですけど

 何科にかかればいいですか?」

と聞いてみました

 

20代の頃からたまに口を開けようとすると

顎でひっかかったような感じで

無理に開けようとすると痛みと

バキンとすごい音がすることがあるワタクシ

 

2~3日すれば開くようになるので

ほったらかしていたのですが

思いついて聞いてみました

 

「それはまさに歯科のお仕事ですね」

 

ええー!歯医者さんで良かったんだ!笑

 

先生によると

・話を聞く限り顎関節症だと思われる

・ひどくなると【クローズドロック】といい

 全く口が開かなくなってしまう時がある

・重症の場合には口腔外科にて手術が必要な場合がある

・原因については嚙み合わせや食いしばり等

 複雑に要素が絡み合う為確定はとても困難

・現在の症状くらいであれば

 理学療法で改善が可能かもしれない

 

そしてレントゲンでチェックしてくれたのですが

下顎頭という部分と下顎窩という部分

それに関節円板という柔らかい軟骨のような部分から

顎関節は成り立っていて、、
f:id:neconocox:20210804124548j:image

普通の方は上の図のように下顎窩の部分が

緩やかなカーブのようなんですが、、

 

ワタクシの下顎窩すっごくフラットなんですって笑
f:id:neconocox:20210804124600j:image

先生いわく

「こんなにフラットな人は見たことがない」

そうです笑

 

フラットだと可動域が狭まりそうなので

その辺りが原因の一部でもありそうですね

 

ともかくこのままほうっておくと

加齢に伴い脱臼したりする可能性もあるとのことで

 

「関節円板整位訓練」

「自己牽引療法」

という二つの理学療法のやり方を教わってきました

 

簡単にいうと顎を開けたり閉めたり

手で顎を引っ張ったりする感じです笑

 

2週間リハビリして

また診察の予定です

 

リハビリ中は

とんでもない顔になっちゃうんですが

なるべくお風呂とか寝る前とか

誰もいない時にやってみようと思います笑

 

こじろうさんには見られちゃうかも照笑