くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ゴーヤ剪定【虫さん出演中】

7/9

 

※本日尺取虫出演しています

閲覧にご注意ください!!

 

ゴーヤの剪定をしました

 

二本苗を植え付けたうちの

網の頂上まで達した一本だけ

先端を切り落とします

 

これで脇芽がでて横に広がってくれるようになります

f:id:neconocox:20210709084350j:image

 

そして次の日の朝

「あれ?」

昨日一本は剪定したのですが

もうひとつはまだもうちょっと成長させようと

そのままになっていたはずなのに、、

 

なぜか両方とも先端がありません
f:id:neconocox:20210709084404j:image

 

なんでだろう?と良く見ると犯人発見です
f:id:neconocox:20210709084421j:image

下に食べられた先端が転がっておりました
f:id:neconocox:20210709084433j:image

 

実はこの尺取虫

ゴーヤを植え付けたころから

住みついています
f:id:neconocox:20210709125033j:image

この時と比べると

ずいぶん 大きくなりましたね笑

 

私はゴーヤの葉っぱを食べるわけでもないので

葉っぱなら、、とそのまま暮らしてもらっていますが

まさか先端を噛みちぎられるとは汗

 

まあ予想より短くなっただけなので

ヨシとします

 

ちなみにこの尺取虫

大きくなったら何になるのかしらん?

 

時間がある時に調べてみようと思う

飼い主Mなのでした、、マル