くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

衝撃の事実!

6/13

昨日のブログにて

ゴーヤの植え付けの様子をアップいたしましたが

 

実は

プランターに鉢底ネットがついているから

これは底石はいらないんですって!!

f:id:neconocox:20190612135954j:plain

しかも

ネット入り底石は根っこが絡んで来年大変なんですって!!

f:id:neconocox:20190612135804j:plain

 

衝撃の事実、、!!笑

 

コメント&アドバイス頂きましてありがとうございます!!

 

いやぁ、、無知でお恥ずかしい笑

教えて頂いて「確かに!!プランターに網ついてるし、根っこも絡みそう!」

と叫んでしまいました笑

 

ゴーヤは結構根っこが多いんですよね

 

このサイズのプランター

最初の年にもらった苗を全部10本くらい植えてしまい途中で間引きして頂いたのを思い出しました

 

「全部植えちゃったの!?」

とびっくりされていましたっけ、、、遠い目笑

 

そういえば

昔小学校の夏休みの宿題で

ミニトマトを育てて絵日記を書くというものがありました

 

大切に育てて、、

育てて、、

大切に、、泣

 

ごめんなさい、嘘です

 

夏休みの真ん中くらいに枯らしてしまい、、

 

母に「どうしよう?汗」と相談したところ

「嘘はよくない」という結論になり、、

 

そこから夏休み後半二週間

枯れたトマトを描くという暴挙にでました

 

枯れる前につけた赤い実はなぜか落ちることはなく

茶色い枝木に真っ赤なトマトの絵を2週間分毎日毎日描いて提出しました

 

もう枯れているので2週間一切変化はありません

 

日記部分には

「今日も変化はない」

とか

「やっぱり生き返らない」

とか書いていた気がします

 

この絵日記を出したら

先生に怒られるんじゃないかとドキドキしながら

登校日に提出しましたが

先生は一切ノーコメントでした

 

大人になってから考えると

ミニトマトの観察日記の宿題はきっと

「命の尊さ」とか

「毎日お世話することの大切さ」とか

を学ぶためのものだったんじゃないかなと思うのですが

 

私も大事な事を学びました

「枯れたトマトは生き返らない!」です

 

ちょっとみんなとは違う感じの学びになってしまいましたが

「命の尊さ」

は学べたということで良しとしようかな、、笑