くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

台風に備える

9/3

 

大型台風が来ているそうで、、

みなさん準備はお済でしょうか?

 

去年の台風から

食料品の備蓄を少しづつ揃え始めたのですが

 

最近の非常食は色んな種類があって

美味しいものが多いようですね

 

昔は非常食って缶に入った乾パンと氷砂糖で

賞味期限が切れそうになったものを

よくおやつとして食べていた記憶があります

 

 

我が家では

インスタントの袋麺

缶詰のご飯

缶詰のパンなどを備蓄いたしました

 

缶詰のご飯とパンは非常食用のもので

なんと3年も常温保存が可能

 

すごいですね

 

お味見してみると

缶のパンなんてすっごく美味しい!!

 

すっごく美味しくて、、

 

お味見以外に

二つ目を開封してしまいました汗

 

「いやいや、これ非常食ですから!

 普段食べちゃダメなやつ!」

と食べながら自分で自分に突っ込みます

 

長期保存できるので

普通のパンより全然割高なのに

二つ目開封してしまった、、涙

 

美味しすぎるのも困りものです

 

缶詰のご飯の方は

「うん!食べられますね!」という感じだったので

ちゃんと備蓄しておけそうです笑

 

あとはラジオを買おうかどうか悩んでいます

 

というのも用意してあったラジオが

「携帯の充電もできる!」というふれこみのものだったのですが

 

久々に点検してみるとなんと

ボーダフォン、au、FOMAって書いてありましてね

 

これじゃ誰の携帯も充電できません笑

 

しかも説明書をよく読んでみると

ダイナモハンドルを回している間だけ充電できますって

書いてあるんです

 

フル充電する前に腕が死にますね

しかもハンドル回すと結構な音がします

 

コレもしも避難所で回したらクレームくるな、、

と思いました

 

 

ここまでラジオにこだわるのも

東日本大震災の時に

停電によりTVがつかなくなって

情報の収集がラジオのみになった経験からです

 

とにかく余震がひどくて

避難するべきなのかわからないとき

情報の入手手段がないのは本当に不安になります

 

乾電池が入れられてスマホの充電ができるラジオを

買いに行ってこようかなと思います

 

どうか被害の出る台風が来ませんように、、