くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

提灯失敗、、涙

6/29

 

昨日作った提灯が乾きました

 

、、、乾いたんですけど

 

なんか、、みずぼらしいのです涙

f:id:neconocox:20200629092143j:plain

 

和紙特有の艶やかな光沢が消え

まるでトイレットペーパーを張り付けたかのような仕上がり

 

本来の和紙はこんなに綺麗なのに、、

f:id:neconocox:20200629092304j:plain

 

 

なして?

こんなことになってしまったんだべか?

 

風船を抜いてみたら

さらにドイヒーになりました

 

f:id:neconocox:20200629092418j:plain

 

うーん

悲しいなぁ、、涙

 

きっと水分を含んだボンドを塗りつけた時点で

和紙の良さを完全に殺してしまったのでしょう涙

 

これでは日本全国の和紙職人の方に

合わせる顔がありません涙

ごめんなさい

 

 

ちょっと作り直します

 

和紙の美しさを生かすために

骨組みを作ってそこに和紙を張り付けるタイプの

提灯へ変更です

 

そうなると丸い形は難しそうかな

 

筒形や他の形で作戦を立ててみようと思います

 

頑張ります!!