くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

提灯その後

7/15

 

さてはて

先日作って失敗した提灯ですが

neconocox.hatenablog.com

 

その後色々な試行錯誤をしておりました

 

ボール紙で作ってみたものの失敗(お写真無)

 

ならばと竹ひごで骨組みを組もうとして

熱を加えて

f:id:neconocox:20200715083633j:plain

 

 

丸く丸めてみたものの、、

f:id:neconocox:20200715083656j:plain

 

丸まりきらずに失敗、、、

f:id:neconocox:20200715083755j:plain

 

かくなるうえはとワイヤーで骨を作り

f:id:neconocox:20200715083859j:plain

 

そこへ和紙を張り付け

 

f:id:neconocox:20200715083924j:plain

 

おっ?結構良い感じかしらん?

f:id:neconocox:20200715083954j:plain

 

ろうそく型のライトを入れてみます

 

f:id:neconocox:20200715084036j:plain

 

うん!がんばったぞ!!笑

 

人生には妥協も必要だ!

 

これで無事に乾けば良しとします

 

ちなみに斜めに巻いてある中心部分のワイヤーに

和紙がなぜか張り付かなかったので強度は最弱です笑

 

上下の折り返し部分だけで止まっております

 

どうかお盆に雨風がありませんように、、

 

本当はお盆の最終日に送り火を焚く際

この提灯も一緒に燃やす風習らしいので

燃える素材で作りたかったのですが

今回ワイヤーを使ってしまったので

解体して燃やせるとこだけ燃やすことにします

 

あとは

ランプを入れておく底板と

吊り下げるための部品を作成して

組み立てていきます

 

無事に出来上がりますように!