くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

赤い小さなあやつ【節足動物出演中/閲覧注意です】

5/31

 

姉から

「こんな蜘蛛がたくさんベランダにいるんだけど大丈夫かな?」

と画像が送られてきました


f:id:neconocox:20200529161935j:image

 

真っ赤な小さいやつ、、

 

すぐさま返信します

 

「姉よ、これは蜘蛛でない。ダニだ。」

 

このくらいの季節になると出てくる【タカラダニ】という種類です

 

ひとくちにダニとは言っても人を刺したりすることはありません

 

屋外で花粉を食べて過ごしています

 

ベランダのようなコンクリートの上では

花粉がたまりますのでそれに発生したのでしょう

 

そして5月から7月までの2ヶ月間くらいしか生きられません

卵から孵り5月から2ヶ月間過ごし卵を産んで一生涯を終えます

そして子供達は翌年の5月まで卵で過ごすのです

 

そして面白い事にこのダニはメスしか発見されておりません

単為生殖を行っているのではと言われています

 

人畜無害とはいえ

大量発生していては仕方がないので

ベランダを掃き掃除してお引き取り願いなさいと申し伝えました笑

 

2ヶ月しか生きられない命

どうぞ謳歌してくださいませ!!