くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

猫飼いの宿命

2/20

猫飼いの宿命、、

それは気まぐれな猫達に細部まで行き届いたお世話をすること

 

それはとても難しく

少しのボディランゲージでこちらが気づいてあげなくてはなりません

 

例えば

こちらが忙しく用事をしているときでも

目の前にドテンと身体を横たえて

「ブラッシングしても良いよ?」

と流し目で言われたら

「はは~!!」

と用事を後回しにしてブラッシング、、

 

例えば

楽しみにしていたDVDのクライマックスシーンを涙ながらに見ていても

「なんかお腹すいちゃったけどおやつある?」

と肩をトントンされてしまったら

「はは~!!」

とDVDは一時停止しておやつの準備、、

 

例えば出かける寸前のバタバタした時に

「今!甘えたい気分なんですけど~」

とよそいきのお洋服にスリスリ来られても

「はは~!!」

と時計とにらめっこしながら抱っこさせて頂きます

(その後はもちろん怒涛のコロコロ粘着クリーナー祭りです)

 

そして一番大事なのは

体調の管理

 

動物は本能的に体調が悪いのを隠そうとするそうです

 

弱っていると敵に知られるとそれは死に直結するから、、

 

どんなによく観察していて異変がないかみていても

普段と違うことが発覚したときには

だいぶ症状が進行しているときがあります

 

そして症状が一切なかったのに

急に体調を崩してしまう場合も、、

 

とても悔しくやるせない気持ちになります

 

今回私は

先住猫の歯肉炎に気づくのが遅く前歯が抜け落ちてしまった後でした

痛みでご飯が食べられなくなってしまって本当に申し訳なかったなと思います

 

とにかくスキンシップをとることで

少しの異変に気づけるようになりたいです

 

というわけで

ブラッシングを頑張ります!!

 

 

youtu.be