くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

定期健診結果

10/7

 

 

栗にかまけて

こじろうさんの健診結果の報告を

ケロッと忘れておりました

 

今回は体重が減っちゃいました

5.1→5.0

前々月は5.3キロだったので

かなり減っちゃいました

食べムラを見て

4キロ台になるようなら

食欲増進剤を使おうと思います

 

血液検査は

尿素窒素38→32

クレアチニンは2.2→2.6

 

尿素窒素は下がったものの

クレアチニンは0.4も

上がっちゃいました汗


f:id:neconocox:20231007090023j:image

 

血球計算は

だいぶ標準値に近づいております

 

輸液を始める前の小次郎さんは

「脱水してます!!!」

というボディをしていて

首の皮引っ張ると

しばらく戻らなかったのですが

 

最近は逆に

「潤ってます!!!」

というボディの感じで

背中の皮もぶるんぶるんです


f:id:neconocox:20231007090031j:image

 

尿検査も

まぁまぁいつも通り

 

ストラバイトはスタッフさんいわく

「書こうか書かないか迷うくらい」

だそうです


f:id:neconocox:20231007090039j:image

 

体重が減っちゃった以外は

おおよそ現状維持!

 

そしてですね

ずっと気になっていたのですが

こじろうさん最近

瞳孔が開き気味で

黒目がちなんですよね

 

明るいところにいると

普通黒目がキュッと閉まるのですが

なんとな~く閉まらない

 

黒目が開いた状態で

可愛いけど正常なのかしらん?

と思っていたのです

 

 

今回先生に

「最近黒目がちで、、」

とお話をしましたらば

 

原因はおそらく

「高血圧」とのこと

 

血圧測定してみました

141/106 平均値(116)

 

ちょっと高いそうです

 

ただし血圧の薬を使うと

こじろうさんの弱点である

腎臓の血流が弱くなるので

よろしくないとのこと

 

高血圧の弊害である心機能の方は

雑音も入らず良い感じなので

経過観察ということになりました

 

もうシニアで

あちこちガタがきている

こじろうさん

 

それでも長く一緒にいたいから

 

なんとか頑張ってまいりましょ