くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

蜘蛛の糸

9/19

 

天井から

ちっちゃなちっちゃな蜘蛛が

降りてきました

 


f:id:neconocox:20230919224933j:image

 

昔読んだ物語を思い出しました

 

芥川龍之介蜘蛛の糸です

 

地獄で責め苦にあっていた

大悪党の主人公

 

生前一時の慈悲の心で

小さな蜘蛛を助けた為

仏様が一筋の蜘蛛の糸

天界から垂らしました

 

一生懸命に糸を登る主人公

 

自分の後ろに罪人達が山ほど

登ってきている事に気づきます

 

「離せ!離せ!この糸は俺のだ!」

 

自分だけが助かれば良いと叫んだ途端に

蜘蛛の糸はぶつりと切れ

主人公は地獄に逆戻りしたのでした

 

 

エゴイズムに対する

戒めの物語だと思いますが

たったひとつの良い事も

ちゃんと見られているんだと

子供心に思ったのを覚えています

 

私は徳を積んで

天国に行きたいです笑

 

頑張って徳を積みます

 

ちなみにこちらの蜘蛛さんは

「もし地獄に私がいたらよろしく」と

お外にお引取り願いました笑