くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

乳がん検査結果

8/6

 

先日受けた健診の乳がん検査の結果のみ

先に郵送されてきました

 

結果の発表はひと月くらいかかるかと

思っていたのでなんだか早すぎて

ドキドキしながら開封しました

 

結果

右の乳房に【石灰化】が見られるとの

判定でした

 

まず【石灰化】とはなんぞや?の

ところからスタートです笑

 

・石灰化とは小さなカルシウムの沈着のこと

・原因はさまざまでその多くは良性のもので

 放置しても問題はない

・ただし、中にはがんに伴って生じる石灰化があり

 乳がん全体の2~3割程度

・石灰化ではほとんど自覚症状がなく

 多くはマンモグラフィの撮影で初めてみつかる

 

私の健診結果では

再検査は必要ないとの事でしたので

おそらく画像で【良性】の判定がついたのかな?

と思います

 

ほっと一安心です

 

ちなみに以前記事にもかきましたが

neconocox.hatenablog.com

 

超音波検査とマンモグラフィ

私の体質にはどっちが合ってますか?と

今回担当していただいた検査技師の方に

検査時にお聞きしたところ

「本来は両方ともやるのがいいのですが

お金がかかりますので一年ごとに

交互にやるのがお勧めです」

とのことでした

 

なるほど!

ということは次回は超音波検査です

 

「自分の身体を大事に!」

 

友人の遺言です

 

きちんと守ってまいります!!