くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ハナムグリ

8/21

 

本日虫さん出演中

閲覧ご注意くださいませ

 

お仕事で車を運転中

 

ガサゴソガサゴソ、、

何か物音がします

 

音から察するに

たぶん虫、、しかも結構大きめ汗

 

よそ見運転は危ないので

路肩に停車して

よく見てみると、、

 

ドアポケットの中に何かいます
f:id:neconocox:20210821095643j:image

 

ポーチをどけてみると、、

ハナムグリ】でした


f:id:neconocox:20210821095656j:image

 

コガネムシやカナブンに似ていますが

大まかな見分け方としては

コガネムシより背中が平べったく

カナブンが背中が無地であるのに対して

ハナムグリは斑点があるのが特徴です

 

 

基本的には花粉や蜜を食べ受粉の手助けし

益虫とされているそうです

 

とはいえ

飼い主Mの車はタクシーではございません

 

どこへ行く予定かは存じませんが

ご自分の羽根で行ってくださいませ!

と窓からお引き取り願いました

 

硬い羽根の下から薄い羽根を出して

ブーンと飛んでいきました

 

いつも思うのですが

甲虫って体が重そうなのに

あんな薄っぺらい羽根で

よく飛ぶなと思います

 

重量級のカブトムシや

体が細長い玉虫なんかは

飛んでる姿はもはや縦ですね笑

 

蜂なんかと比べると

鈍くさそうで可愛いです

 

ともあれ

無賃乗車はご遠慮ください!笑