くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

マテ貝ガーリックバター

6/3

昨日獲ってきましたマテ貝

クッキングスタート!!

 

※マテ貝画像注意です!

 結構グロテスクな生き物でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アサリのように砂抜きは必要ないらしいのですが

少しごみを出させたくてしばらく海水にて放置しまして

 

こちらはその後30分間の塩抜き中です

f:id:neconocox:20190603124134j:plain

 

※丸い貝は〔ばか貝*アオヤギ〕です

 アサリのように自分で砂を吐かない貝なので捌いて貝の身自体を

 よく揉んで砂を洗い流して食します

 美味しいのですが面倒なので潮干狩りでは外道とされていますね

 今回は少しだけ取れたのでつまみ食い用にマテ貝と一緒に処理します

 

 

マテ貝は臭みがあるとネットで見かけたので

酒1:水1の割合で臭み取りの下ゆでをしました

f:id:neconocox:20190603125355j:plain

 

沸騰したらお湯から上げて

よく水を切り

今度はガーリックバターで炒めました

(臭みが怖くてガーリック増し増しです笑)

 

f:id:neconocox:20190603125812j:plain

 

 

お味は、、アサリに似てるのかな、、

大きいのでアサリより歯ごたえがあります

肝はしっとり系です

 

お酒での下ゆで&ガーリック増し増し作戦が

効いたようで臭みはありませんでした

 

初めて食べるのにちょっとアレな見た目で

おっかなびっくりになってしまい笑

 

でも

見た目に慣れれば

おつまみに最高なおいしい貝だと思います!!

 

来年は他のレシピも試してみます!!