くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

インターベリー開始

3/2

 

昨日からこじろうさん

歯肉炎治療開始です

 

【インターベリーα】

イヌインターフェロンαを

有効成分とするお薬

 

インターフェロンとはウイルスが

体内に侵入した際に作られる免疫機能で

・抗ウイルス作用

・免疫増加作用

・抗腫瘍作用

といった3つの作用があるそうです

 

本来犬用の治療薬だそうですが

猫にも応用されていて実績も

あるとのこと


f:id:neconocox:20230302144226j:image

中身はこんな感じで

一回分を計るおさじ付です
f:id:neconocox:20230302144211j:image

 

パッケージによると

週2回、計10回分


f:id:neconocox:20230302144111j:image

点滴と一緒に週2回やることにします

 

すりきり一杯を


f:id:neconocox:20230302144127j:image

水でペースト状にして


f:id:neconocox:20230302144140j:image

 

左右上下の歯茎に

マッサージするように塗り付ける

と書いてありますが

 

もうすでに痛みのあるこじろうさんに

そんなことをしたら発狂しますので

 

炎症を起こしている部分に

そーっと綿棒で塗ります

それでも痛そうです汗

 

「本格的に無理そうなら

お水増量して滴下でも良いです」

とのことだったので

次回からはスポイトで

滴下にいたします涙

 

本当はペーストの方が

患部に長く留まってくれそうですが

口の中じゃあんまり変わらないかな?

 

さてはて

高価なお薬ですので

効果がありますように!!

 

、、、ダジャレじゃないですよ?笑