くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

肉じゃがで火傷

11/20

 

こんばんは、みなさま

お昼ご飯の肉じゃがで

口の中火傷した飼い主Mです

 

いやーやられましたね、肉じゃがに

 

それでも作りたてを

「いっただきまーす!」って馬鹿みたいに

かき込んだワケじゃないんですよ

 

火を止めてから

30~40分くらい経ってたので

「いっただきまーす!」って食べたんです

 

もうね

ぜんっっっぜん冷めてなくて、、

 

「なんで?涙」って

「何が起きたの?涙」って思いました

 

夏ならまだしもこの時期なら

30分も経てば普通冷めてますでしょ?!

 

よーく検証してみたらですよ

肉じゃがに油膜張ってましてね

湯気全然上がってませんでした

 

みなさま知ってます?

油膜張ってると湯気が上がらず

気化熱の関係でアチチのままだそうですよ

 

今回は豚こまの脂が多かったせいですね

(飼い主宅の肉じゃがは牛じゃなく豚!)

 

いやー

おっきなじゃがいもを目を白黒させて

食べ切りましたよ笑

 

肉じゃがって危険な食べ物だったんですね

 

みなさまも

脂の多いお料理はアチチですので

冬だからと油断なさらず

どうぞお気を付け下さいませ!!