くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

勝手にホームステイ

6/7

 

我が家の外水道に

不審な泥の固まりが、、


f:id:neconocox:20220607145933j:image

 

コレ何かの巣っぽいな、、

また勝手に住まれてる!!笑


f:id:neconocox:20220607145949j:image

よく見ると出入口っぽい穴が開いてます

 

「教えて!Google先生!」

と調べてみるとどうやら

「ドロバチ」の巣のようです

 

この中に産卵された卵と

孵化したあとに餌となる為の

昆虫がお母さんの針によって麻酔され

詰め込まれているようです

 

幸いにも

ドロバチは臆病で人を襲うことはなく

針を持ってはいますが毒性は弱いとのこと

 

一生懸命作ったであろう巣を壊すのは

ちょっと忍びないのでこのまま

子供たちが巣立つまで見守る事に致します

 

とはいえ

外水道使えなくなっちゃったな笑

 

早く巣立ちますようにー!