くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

白内障

neconocox.hatenablog.com

梅吉、寛解につき

募金口座を削除させていただきます

温かいご支援感謝御礼申し上げます

 

4/24

 

本日こじろうさん定期健診でした

いつもは水曜日か金曜日に行くのですが

狂犬病注射で先生が出張と祝日がからみ

病院が変則的にお休みだったので

日曜日に通院でした

 

体重は5.3キロで現状維持

 

血液検査は外注のため

後日結果発表です

日曜日で混んでいたので

尿検査の結果もその時に聞いてきます

 

ところで

最近こじろうさんの目が少し

白く濁っているような気がしていて

今日検査してもらってきました

 

結果は【白内障】でした

猫ではかなり珍しいそうです

 

原因は色々あるそうですが

その中で心当たりがあるのは「外傷」

 

アレルギー持ちのこじろうさんは

目をかなり掻くのでそのせいで

傷がついてしまったのかなぁ、、汗

 

白内障だと細かな傷が沢山ついている子が

多いそうですがこじろうさんはハッキリと

綺麗に(?)傷が入っているそうです

 

白内障は外科的手術をしなければ

治りません

内科的処置としては目薬で

これ以上進行しないようにする事しか

できないそうです

しかも「目薬しないよりはしといた方がいいかな?」という感じだそうで汗

劇的に進行を食い止めるモノでは無いようです

 

現在かかりつけ病院では

人間用のピレノキシンという目薬を

犬には処方して使っているそうですが

(犬用として製薬会社からとっている感じ)

猫に処方した事がなく副作用などが不明

との事でした

 

悩んだあげくとりあえず

ひとつ買ってきたのですが

おうちに帰ってきてから

色々調べてみたところ

ビルバック社から猫にも使える

白内障の目薬が出ているようです

 

お値段がちょっと高くなっちゃうのですが

病院で取り寄せ出来るか明日問い合わせを

してみようと思います

ネットでも買えそうですが

ペット保険が適応になるかもしれないので

病院から買った方が良さそうです

 

白内障は合併症になる事があります

ぶどう膜炎や、水晶体脱臼、網膜剥離緑内障など痛みや不快感を伴う事が多いそうです

 

飼い主の本音としては

ただ目が見えないだけならば

ケガなどに気をつけてケアしてあげれば

良い気がしますが痛みや不快感が

出るようになるなら大変に心配です

 

本当は手術が出来れば良いのでしょうが

こじろうさんは腎不全で全身麻酔ご法度です

手術は出来ません

 

先生いわくそこまで酷くはないから

緑内障にまで進行しないんじゃないかな?

との事でしたが出来ることはなるべく

やっておきたい心配性の飼い主Mです汗

 

飼い主のお財布のブリザード

少しでもおさまるように

どうか病院でお取り寄せ出来ますように!!

 

ほんとにお願いしますよ、

猫神さま!!