くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

居候

2/20

本日イモムシ出演致します

苦手な方はそっと閉じてくださいませ!

まずは閲覧注意用のこじろうさんをペタリ


f:id:neconocox:20220219215048j:image

以下イモムシのお話となります

 

 

 

 

 

先日ぎんちよのお仏壇用に買った桃の花

枯れてきちゃったので処分しようと

花瓶からゴミ箱へ

 

その時チラッとイモムシの姿を見つけました

真っ黒くて丸くなっていたので

菜の花についてたイモムシが

死んじゃったんだなぁとかわいそうですが

そのままゴミ箱に捨てました

 

その後お風呂に入ったわけなんですが

なんだかさっきのイモムシの事が

頭から離れない、、

 

お風呂から出てゴミ箱を漁っちゃいました汗

 

ツンツンしてみたら

のっそり動きまして

「生きとった!!」

と叫んだ次第であります


f:id:neconocox:20220219214610j:image

 

外に放してあげようと思い

どんな場所に放せばいいのかと

まずは名前を調べます

 

写真を撮ると名前が分かるアプリの出番です

パシャリ!
f:id:neconocox:20220219212917j:image

???

ナマコ??

んなわけあるかい!!笑

 

気を取り直してもう一度


f:id:neconocox:20220219213135j:image

うーん、、

コレもよく調べてみると違うっぽい

 

もう1回パシャリ


f:id:neconocox:20220219213239j:image

うーん

コレもなんか違う

 

パシャリ


f:id:neconocox:20220219213306j:image

キタコレ!!

ノコメトガリキリガ幼虫で検索すると

頭の上の2本の筋が一致しました

 

生態を調べてみると

幼虫は桃や梅、桜や椿の花芽や蕾を食べる

とのこと

 

ふむふむ

じゃあ菜の花でなくて

桃の花についてきたのかぁ、、

 

 

ちょっとまって!

今、桃や桜ってまだ花芽ついてないよね?

 

お外に放したら死んじゃうじゃないか涙

 

え?

NNNは事業拡大したの?

昆虫も対象になったの?

そうなの?

どうなの?

 

えー、、、

我が家に居候が増えました

期限は桜の花が咲くまでです


f:id:neconocox:20220219214651j:image

 

奇しくも名前は

「ノコ」メトガリキリガです

 

よろしく、ノコ(2代目)笑