くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

梅吉初対面

1/3

 

昨日お年始の挨拶に姉の家を訪問

梅吉に初めましてのご挨拶をしてきました

 

家猫修行中の梅吉

まだちょっと知らない人はビクビクな感じです

 

姉がいれば私にもおとなしく抱っこされていますが

姉がいなくなると途端に怖くなって警戒してしまいます

もう少し人慣れにも訓練が必要そうです

 

ちょっと怖いかもよ~by梅吉
f:id:neconocox:20220103102613j:image

 

ご飯の食べは元野良らしく(?)

そりゃあもうがっつきで

「足りない!足りない!」と鳴いておりました

 

ドライフードはやはりカロリーが高いので

ウェットフードもあげて空腹感を満たしてあげては?

と提案して参りました

 

姉は肥満を心配しておりましたが

まだ肩甲骨も腰骨も浮くほどの体形でしたので

もう少し増やしても大丈夫だと思われます

 

昔通っていた病院でこじろうやぎんちよも

言われていたのですが病院の先生の中には

「ウェットフードは体に悪い、ドライのみ給餌」

を推奨する獣医さんがいます

 

姉もそのように言われていたようで

「ウェットって大丈夫なの?」と

心配しておりましたが、、

 

ぶっちゃけケースバイケースだと思っております

 

もちろんドライフードは完璧に

栄養計算のされたフードで

それだけをきっちり摂取できて

その分お水もちゃんと飲めていれば

それが一番ベストなのだと思いますが

 

梅吉や乃胡のように野良上がりで

精神的に飢餓状態になっている子や

色々な条件で食が落ちている子に関しては

ウェットフードでかさ増しや食欲増進が

必要だと私は考えます

 

また、幼少期に与えなかった食べ物は

大人になってからも食べないという噂も

ちらほら聞きますので

若くて食欲があるうちに色々な食べ物を

与えて食欲が落ちたときの選択肢を

広げておくのも大切なのでは?と考えます

※もちろん人間用の食事はNGですが、、

 

梅吉の場合は

ドライとウェットを合わせて

一日量をカロリーオーバーせずに

満腹になればと思います

 

お腹いっぱい食べて

早くがっつきが落ち着いてくれると

良いですね!

 

梅吉がんばれ~!