くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろうさんのいびき

12/25

 

そういえば昨日病院に行った際帰り際に

「最近こじろうオジサンみたいにいびきかくんですよ」と

笑い話のつもりで看護師さんに言ったワタクシ

 

「ちょっと待ってくださいね」

と表情が一変しまして汗

 

診察し終わったあとなのに

先生をまた呼んできてくださいました

 

猫がいびきかくのって珍しいんですって汗

 

もしかしたら何か病気が隠れているかもしれないから

今度動画を撮って先生に見せに行くことになりました

 

今回先生が気にしていたのは

・ピーピープープーといった

鼻が鳴っているような高い音ではなく

ガーゴーといった重い低い音で音量も大きい

・猫ではなく犬の肥満体の個体では

たまにいびきをかく子もいるが

こじろうはむしろ痩せている方

・まれにマズル部分の短いペルシャ種のような猫では

いびきが出る場合もあるがこじろうはマズルは普通

・鼻炎でもなることがあるが鼻水、くしゃみがない

といった事でした

 

帰ってきてからネットで詳しく調べてみると

鼻腔や咽頭などに異常があったりすると

猫が重低音のいびきをかく事があるそうです

 

飼い主はてっきり

老化によるものだと思ってまして汗

 

こじろうさんもオッサンになって

一丁前にいびきをかくようになったんだと

思っておりました涙

 

とりあえず

寝ている時のいびきのみで(頻度もたまに)

普段呼吸が苦しそうとかはないので

動画が取れ次第病院に行ってまいります

 

みなさまの愛猫さんもお気をつけ下さいませ!