くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ムカデ

8/25

 

昨夜の事

お夕飯の片づけも終わって

リビングの椅子に座ってひと息ついたんです

 

そしたら

「イテッ!!!」

 

左足の親指と人差し指の間に

激痛が走りました

 

ああああ、、

これはなんかの虫だ、、涙

 

そう思いながら

そーっと足をテーブルの下から

引っ張り出すと、、

 

なんと小さなムカデでした

 

 

「ええー?これどうやって取ればいいの?」

 

払い落そうにも

足の指の間に丁度挟まっているし

指で持ったら指も噛まれそうです

 

考えている間にも

ムカデは何度も噛んできます

 

「痛い痛い!!」

 

仕方がないので

タオルごしに指でつまんで取りました

 

ムカデをタオルごと

家の外に放り投げて

すぐさまお風呂場に直行

※タオルは後ほど回収しました

 

ムカデに噛まれたときは

43~46℃の熱いお湯で

洗い流すのが有効だそうです

(熱に弱い毒だそうです)

 

ちなみに蛇や蜂とは違い

皮膚の中に毒を注入するタイプではないので

絞りだすのではなく噛まれた部分全体をよく

お湯で洗い流すと良いとのこと

 

お風呂場で流している最中に

「そういえばアイツ昨日からいたな」

と考えました

 

実は台所で見かけていたのですが

その時はそのサイズ感から

無毒のヤスデと勘違いしました

 

ちゃんと足の数を数えれば良かった

 

ムカデは胴体の一節に足が一対

ヤスデは胴体の一節に足が二対です

 

今考えると

そりゃあムカデだって

最初から大きいわけないですもんね

小さいムカデだっていますよね汗

 

本来ムカデなら強制退去なのですが

痛恨のミスです

 

ともあれ噛まれたのが

こじろうさんでなくて良かった汗

 

15分ほど流し終わり傷を見てみると

ちょっと赤く腫れているかな?くらい、、

 

痛みはなくジンジンと痺れているような感覚

 

子供だから毒が弱かったのでしょうか?

 

アナフィラキシーが心配で

もし万が一の時は(意識を失うような事になったら)

すぐに救急車を呼ぶつもりだったのですが

救急隊員の方がドヤドヤうちの中に入ってきたら

こじろうさんがびっくりして

家の外に逃げてしまうかもしれないと

救急車を呼ぶなら家の前で倒れていようと

おバカな事を考えておりました笑

 

ともあれ大事に至らず良かったです

 

みなさまも

小さいムカデにお気を付けくださいませ!!