くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

初ブユ

6/21

 

先週の日曜日

ちょっと知り合いのお庭で

井戸端会議してたんですよね

 

それで

虫がブンブン飛んでいるのには

気づいていたんですが

蚊じゃなくて小さな蜂かハエみたいのだったので

ほっといたんです

 

蜂かハエなら悪さ(?)はしないだろうと、、

 

そしたらですよ

次の日の夕方からものすごい痒み

一週間以上経った今でも痒いです

 

最初は蚊に刺された?と思っていたんですが

蚊の痒みにしては異常なほど長く続いているし

刺された後も蚊っぽくない、、

 

調べてみたら

ブユ(ブヨ)っていうんですって汗

 

足と手を30か所以上刺されてました

 

蚊は注射針のような口で

毛細血管から吸血するのに対して

ブユはノコギリみたいな口で皮膚を噛み切り

流れ出た血をすするそうです

 

その時に唾液成分が皮膚の中に注入されるそうですが

この唾液成分が蚊のものより毒性が強く

激しいアレルギー反応と炎症を引き起こすそうです

 

ステロイド剤が効くとのことで

自宅にあったフルコートを塗り塗り、、

 

足にまとわりつくこじろうさんに

付いちゃわないように避けて過ごして一週間

 

蚊なら半日か一日我慢すれば

痒みは大体おさまりますが

一週間経つのにいまだに

掻きむしりたくなるぐらい痒いです

 

ブユめ!!

小さくてコロンとしたフォルムで

可愛いふりしてすごい嫌な奴だったゼ!!涙

 

今度からは

井戸端会議する時は虫よけ必須ですね

 

みなさまも

かわいい顔したブユにお気を付けくださいませ!