くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

縁起物

6/19

 

友人に第二子が生まれたと

喜ばしいお知らせを受けました

 

その友人の第一子の誕生の際には

小さな銀の匙をプレゼントいたしました

 

銀の匙は縁起物で

銀の匙をくわえて生まれた赤ちゃんは幸せになれる」

「その子が一生食べるのに困らない豊かな暮らしを送れる」

と言われています

 

プレゼントした際に

この言い伝えをお話したら

「知らなかった!とても嬉しい!」と

ものすごく喜んでくれました

 

あんまりにも喜んでくれたので

今回もなにか縁起物を送りたくなりました

 

ネットで調べてみると

出産祝いには色々縁起物がありますね

 

犬張り子やモチーフとしてうさぎやたまご

某アニメで大人気の麻の葉模様も

魔除けとしてのいわれがあるようです

 

その中から

【ククサ】という木製の小さなマグカップ

チョイスいたしました

 

北欧の工芸品で

贈られた人は幸せになると言われているそうです

 

コロンとしたフォルムを気に入ってしまい

自分用にも買おうかと思いましたが

「自分用に買ったり作ったりすると幸せが逃げる」

とのこと笑

 

贈る人の幸せを願うためのアイテムなんですね

 

さっそく注文したので

日の良い日を選んで渡そうと思います

 

喜んでもらえますように!!