くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

寝てよう日

4/18

 

本日は寝てよう日でした

 

朝から晩までテレビを観ながら

こじろうさんとゴロゴロゴロゴロ笑

 

お腹がすいて

冷蔵庫を覗くと

あるのは挽き肉と

前回作った時に残ったしゅうまいの皮

 

野菜室を覗き込むと玉ねぎと紫蘇

 

「こりゃしゅうまい作れってことかな?」

 

LETSクッキングです


f:id:neconocox:20210418184532j:image

挽き肉と玉ねぎと紫蘇と調味料を混ぜて

冷蔵庫で1時間ほど味を馴染ませます

 

その間に蒸し器にキャベツを敷き詰めて

スタンバイ完了


f:id:neconocox:20210418184712j:image

 

まだ時間が経たないので

こじろうさんを撫で回しておきます

f:id:neconocox:20210418185226j:image

ちょっと早めでしたが

こじろうさんに逃げられたので

しゅうまいの皮でタネを包みます


f:id:neconocox:20210418194521j:image

O型おおざっぱのワタクシ

「皮がついてればしゅうまい」を信条に

サクサク包んでいきます笑


f:id:neconocox:20210418194747j:image

全部包んで

お湯が沸騰した状態のフライパンへIN!


f:id:neconocox:20210418194853j:image

 

蒸してる横で大あくびのこじろうさんf:id:neconocox:20210418195801j:image

あんなに寝てたのにまだ眠いのかしらん?笑

 


f:id:neconocox:20210418201009j:image

10分ほどで完成です!

 

ちょっと蒸らしすぎで

皮が溶けちゃいましたが

美味し美味し!!