くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

天の声

4/6

 

天の声がしました

 

「Mよ、、穂先でえぐかったのに

 根本はどれだけえぐいのか、、

 何も対策せずに食べるのか、、」

 

そうなんです

たけのこご飯に使用したのは贅沢に穂先のみ

 

根本はチンジャオロースと

混ぜご飯の具にするべく冷蔵庫の中で寝ています

 

これって根本はもっとあく抜けていないんじゃ、、

 

せっかく一生懸命頑張って掘ったたけのこ

一年に一度のお楽しみのたけのこ

えぐみを我慢して食べるのでいいのか!?

 

否!!断固否!!

 

時刻は夜19:30

急げばまだスーパーは開いている

 

飼い主Mダッシュ

米ぬかを買いに走りました笑

 

今回の原因はおそらく

蓋が閉まらなくてお鍋を三つに増設した為

お水の量が増えて米ぬかが足りなかったことだと思われます

 

なので

米ぬかいっぱーい!であくの抜き直しでございます

 

根本のこちらに、、

f:id:neconocox:20210406094454j:plain

 

どーんと米ぬかを入れました

 

f:id:neconocox:20210406094528j:plain

 

このまま沸騰したら弱火にしコトコト一時間

火を止めて一晩放置です

 

恐る恐る味見してみましたが

今度は大丈夫そうです!!

 

さっそく混ぜご飯の具にいたしました

f:id:neconocox:20210406170850j:plain

 

やっぱり分量は大事ですね

飼い主Mクオリティとか言ってる場合じゃなかったです笑

 

来年からはしっかり分量を守るよう

肝に銘じます!!