くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろう定期健診

3/24

 

こじろうさん定期健診でした

 

体重5.0キロ

11月の時点で5.9キロだったので

正味4か月で0.9キロ落ちたことになります

 

人間で考えると59キロの人が

4か月で9キロ痩せたことに、、

 

これはちょっと注意信号です

 

食欲増進剤を使うことにいたしました

 

ペリアクチンというお薬で

抗ヒスタミン剤なのですが

副作用で食欲増進になるというものです

 

副作用を逆手にとって

主作用として使うという事ですね

 

こじろうさんはアレルギーのケがあるので

もしかしたらそれにもいいかもしれませんねと

獣医の先生がおっしゃっていました

 

血液検査の待ち時間の間に

ペリアクチンについて調べてみると

食欲は出たけれど少し様子が変わるといったブログ記事を発見

 

その猫さんはソワソワしたり

あおーんあおーんと鳴いたりするようです

 

もちろんお薬の作用ですので

個体差はあると思います

 

先生に聞いてみたところ

もし気になるような症状がでたらすぐに相談

飲ませるのは頓服でもかまいませんので

気を付けてよく様子をみてあげてくださいとのことでした

 

続いて血液検査

f:id:neconocox:20210324130759j:plain

 

だいたいの数値は変わらず

腎不全ステージ2で安定といったところです

 

今回初めてアルカリフォスファターゼという項目が

標準値を下回ったのですが

これは肝細胞や胆管上皮細胞、骨芽細胞などで産生される酵素

 この数値が高い場合には胆汁の流出経路の異常や肝疾患、腎疾患など

様々な病気が考えられるそうです

 

ただ、こじろうさんは低値でしたので

経過観察で大丈夫ですとの診断でした

 

続きまして尿検査

f:id:neconocox:20210324162926j:plain

 

今回もストルバイトがごくごく少量出てました

 

実はこじろうさんの食べが悪くなったので

phコントロールカリカリをしばらくやめていたのですよね

 

原因はきっとソレです

こんなに顕著に検査結果に表れるとは、、トホホ

 

食べ物で身体が出来ているんだと

心から感服しますね

 

phコントロールのご飯に戻して

食欲増進剤を飲ませればおしっこの調子も

戻るかしらん?

 

今日の夜から飲ませ始めますので

副作用のソワソワが出ませんように!

 

お祈りしときます