くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

くしゃみ連発

2/27

 

ぶへくしょーい!!

 

ムズムズ

 

どうも、くしゃみ連発のMです

 

謎のくしゃみだなんだと言っておりましたが

とうとう花粉症だと認める時が来たかもしれません汗

 

そもそも

くしゃみとはなんぞや?と思って調べてみると

ひとつは鼻腔内のほこりや異物を体外に出すための噴出機能

もうひとつは体温を上げるための生理現象

だそうです

 

異物をくしゃみで体外に出していたのは知っていましたが

体温を上げるためにくしゃみを出しているとは

知りませんでした

 

鼻腔内の体温が著しく下がった時

くしゃみで体を振動させることによって

脳に体温を上げる命令を出すそうな

 

確かにくしゃみしてたら

上着を着なさい!風邪ひくよ!」

と声をかけられたことがあるような気がします

 

でも今回は連発しているので

多分花粉症ですね

 

今のところ

くしゃみが連発しているだけで

鼻水がでたりもしていないのでお薬の服用はせずに

マスクで花粉をガード!という対策で

なんとか乗り切れればいいなと思っております

 

飼い主M

とうとう花粉症デビューでございますトホホ