くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

おみかんシロップ漬け

2/13

 

おみかんを買ったんです

f:id:neconocox:20210213114544j:plain

 

なのにあんまり甘くなくて、、

シロップに漬ける事にいたしました

 

皮を剥いて重曹入りのお湯で少し茹でます

f:id:neconocox:20210213114659j:plain

 

小さいおみかんなので2分ほどです

 

お湯からあげたらやさしく薄皮を取り除き

びんに入れて、、

f:id:neconocox:20210213115010j:plain

 

煮立たせたシロップ(お水、お砂糖、レモン汁)を入れます

 

f:id:neconocox:20210213115109j:plain

 

我が家ではラカントを使っているので

シロップが茶色くなってしまいました

 

このままひと晩おいて

甘さが染み込んだら完成です

 

美味しく食べられますように!!