くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

じゃがいもマニア

1/18

 

珍しいじゃがいもを見つけて

早速購入いたしました

 

じゃがいもマニアとしては

「食べてみないと!」

謎の使命感発動です笑

 

その名も【アンデスレッド】

 

まるで戦隊もののヒーローのような

名前ですが小っちゃくて可愛らしい感じです

 

調べてみると

ポテトサラダ向きで

保存に向かない(芽が出やすい)タイプらしいので

早速調理開始です

 

まずは蒸します

f:id:neconocox:20210118142027j:plain

さつまいものごとく赤いです

 

 

その隣で卵を茹でます

f:id:neconocox:20210118142141j:plain

一緒に入っているニワトリさんは

茹で卵の硬さを教えてくれる便利グッズです

 

キュウリは水が出ないように種をとって

塩を振っておきます

f:id:neconocox:20210118142310j:plain

 

ハムは適当な大きさに、、

f:id:neconocox:20210118142405j:plain

 

ひと段落ついたところで

どこかにしまい込んだ

じゃがいもの蒸し加減確認用の竹串を探しておきます

アレ?ドコニシマッタッケナ?

 

30分後竹串も無事に見つかり

じゃがいもの蒸し加減もバッチグーです

f:id:neconocox:20210118142610j:plain

 

熱いうちに皮を剥き

マッシュして塩、コショウ、お酢を入れます(下味は熱いうちに!)

f:id:neconocox:20210118142707j:plain

 

あらかた熱が冷めたら

卵、ハム、バター、マヨネーズをぶち込み

混ぜ合わせます

f:id:neconocox:20210118143213j:plain

 

キュウリは食べる直前に混ぜて完成です


f:id:neconocox:20210118181237j:image

 

 

アンデスレッド

中も赤いのかと思いましたが皮付近だけで

中は黄色い感じでした

お味の方は甘みが強くホクホクな感じで

大変美味しゅうございました

 

甘みの感じはインカの目覚めに似ているかな?

 

また変わったじゃがいもがありましたら

レポートしたいと思います笑