くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

M、肉を喰う

11/28

 

スーパーで

鶏テールのお徳用パックを発見したワタクシ

大好物でございます

 

なかなか売っていないので

もう何年も食べておりませんでした

 

でも

油がすごいのでハイカロリーだし

ぶっちゃけ下処理もめんどくさい

 

買い物中ずっと悩みましたが

レジに並ぶ時には

かごの中に入っておりました笑

 

鶏のテールは

いわゆるお尻の部分で

ぼんじりといいますと

想像つきやすいでしょうか?

※生はいくらかグロいのでお写真割愛汗

 

テールの状態で買ってくると

まずは羽が残っている場合があるので

ピンセットで抜きます

羽ペンのペン先部分みたいな感じです

 

更に埋没毛ならぬ埋没羽もあるので

こちらも目を皿のようにして抜きます

 

終わりましたら今度は

油壺という部分を取り除きます

 

油壺とは鳥が水分をはじくために

羽根に塗りつける油を分泌する器官になります

この部分は食べられるそうなのですが

ちょっと臭いので私は取り除いて調理します

 

そして中骨と呼ばれる骨を取り除くと

焼き鳥屋さんで良く見るぼんじりの出来上がりです

 

油がすごくでますので

フライパンにそのままIN!

 

少し焼いたらキッチンペーパーで

油を拭き取ります

 

なるべく油を落とし

頃合いを見計らって

調味料を入れたら完成です

f:id:neconocox:20201128123856j:plain

 

ぷりぷりの食感でとても美味しかったのですが

ちょっと、、油が、、涙

 

もうあの若い頃のように

バクバクお肉を食べられない身体になってしまったようです

 

お徳用パック半分使ったので

残りは冷凍して少しづつ調理することにいたします汗